【5階南病棟】ママさんナースにインタビュー!

こんにちは! 5階南病棟ブログ担当の2年目看護師Sです!
5階南病棟にはママさんナースが何名も働いています。いつも家庭と仕事を両立しているママさんナース素晴らしいな!と思っていたので今回のブログではママさんナースのUさんにインタビューしてみました。

Q1.経歴を教えてください

新卒で5階東病棟へ配属。4年ちょうど働き、1年半の産休・育休を取り5階南病棟へ異動。5階南病棟に来て2年経ちました!!

Q2.現在はどのような働き方をしていますか?

8:30〜16:30(定時8:30〜17:00)の部分時短で週5勤務です。
夜勤は回数を制限してもらっています。

Q3.時短勤務で働く上で病棟ではどんな協力がありますか?

5階南病棟は消化器内科の病棟で検査・処置が多くあるので、遅い時間の処置や時間を要する処置を担当しないよう配慮してくれています。
また、勤務の終わり時間が近くなると声をかけてもらえるので助かります♡

Q4家庭と仕事を両立させる上で工夫していること等ありますか?

時間(16:30)で帰ることと、家族にたくさん協力をしてもらっています。
休みの日に用事を済ませて、平日は帰ったらのんびりできるようにしています。

Q5.子育てをしながら病棟での仕事を継続できる秘訣はなんでしょうか?

5階南病棟のスタッフさんのおかげです♡♡♡
いつもありがとうございます!!!

やはり子育てをしながら病棟で働くには病棟や家族等周りの協力が不可欠なんですね!
私も普段の勤務中に16:30が近くなると先輩方がUさんに対して「大丈夫?上がれそう?」と声をかけている場面をよくみます!
ママさんナースも元気に働ける職場環境が嬉しいですね😊

以上5階南病棟ブログ担当でした🌟

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次