【5階東病棟】看護師の夜勤事情

皆さんこんにちは
5階東病棟看護師ブログ担当です!

さて、今回のブログでは夜勤事情についてお伝えしたいと思います!勤務時間や夜勤明けの看護師はどう過ごしているかなど、私自身も看護学生の時に気になっていた内容なので参考になると幸いです。

まず、大和市立病院は2交替勤務と3交替勤務があります。2交替は16:15~翌朝の9:15まで、皆さんが想像する夜勤の勤務形態だと思います。3交替と聞くと、想像が付きにくいと思いますが、準夜と深夜があり、準夜は16:30~1:00まで 深夜は0:30~9:00までとなっています。
実際に働いてみると、3交替にも良い所があり、1年目の頃はまだ看護師として未熟なので3交替の方が集中して仕事をすることができました。

2交替、3交替の勤務形態の希望をライフスタイルや体調に合わせて、師長さんに相談することができるので働きやすい職場だと思います!

そして、夜勤明けは頑張った自分へのご褒美にモーニングを食べに行くことが最近の楽しみです!大和市立病院の周辺には、たくさんの飲食店があります。
下の写真は最近ハマっている、とあるお店のモーニングセットです!疲れた身体に染みるご飯は本当に美味しいです! 家に帰ったあとは、暖かい布団に飛び込み仮眠を取ったあと、映画やドラマなどをみてリフレッシュしてます!

夜勤明けは何をしようか、何を食べようかなど目標を考えて夜勤業務を頑張っています!
看護師は、ストレスのかかる大変な仕事ですが、リフレッシュをして切り替えていくことが大事になってくるので、ぜひ参考にしてみてください!

以上5階東病棟看護師ブログ担当でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次