新人看護職員研修

看護部教育担当のSです!

4月1日から新人看護職員の研修を毎日開催しています。
研修内容は、医療安全や感染対策、メンタルヘルス等、また看護技術と看護の考え方を学ぶ内容となっており、中央研修を終えると各所属勤務となります。

初めて社会人として働く方が多く、新人看護師は緊張した面持ちでしたが、各所属の師長から所属の紹介を行った後、自己紹介や質疑応答などのコミュニケーションを図る時間を設け、実際に所属で挨拶をすることで所属の雰囲気を知ることができました。情報収集研修では、所属の教育委員や実地指導者、支援ナースが研修に参加するため、先輩方の優しい雰囲気や声掛けに安心したのか、自然と笑顔が見られていました?

看護師1年目は、たくさん学ぶことがありますが、今のフレッシュな気持ちを大切しながら、共に成長していけたら嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次