【4階東病棟】新人看護師の他部署体験に密着📝

こんにちは。4階東病棟ブログ担当Iです🕊️

血液内科・リウマチ科、産婦人科の混合病棟である私たちの所属では、4月から新人のSさんがチームの一員として頑張っています!
今回は、Sさんの「他部署体験」をご紹介します。Sさんの素敵な看護をぜひご刮目ください✨

———————————————————————————————-

Q1.病棟での仕事はどうですか?

私は主に血液腫瘍内科チームに所属しています。4月当初は慣れないことばかりで、初めて知る疾患や処置などもあり、看護師の仕事は本当に大変なんだなと思い悩む日々でした。配属当初から先輩方はとても優しく笑顔で迎え入れてくださり、すごく安心しました。助産師・看護師のチームを関係なく、声を掛け合える病棟でとても働きやすく、先輩方みたいな看護師になりたいと目標ができました。まだフォローを受けることも多いですが、安心して学べる環境を作ってくださる皆様に感謝しつつ、自分自身もより成長していきたいです。

Q2.他部署体験ではどこに見学に行きましたか?選んだ理由を教えてください!

「外来化学療法室」と「婦人科外来・血液内科外来」に行きました。最近では病棟で抗がん剤治療を担当する機会も増え、外来と病棟ではどう違うのか、安全に投与するための配慮等を見学したいと思いました。そして婦人科・血液内科外来では、通院しながら治療を継続していく患者さんは、どんなことに不安を抱いているのか、どんな経過をたどるのかを知ることで、病棟での退院支援に活かせると思い選びました。

Q3.見学した感想を教えてください!

化学療法室は多くの患者さんがさまざまなレジメンの抗がん剤治療を行っているため、看護師同士の密なコミュニケーションや、安全に投与するための工夫がされていました。婦人科・血液内科外来では、病棟と比べて忙しそうなイメージもありましたが、通院する患者さんの思いや不安を知ることができました。「通院を継続する」ということは、大変なことであることを念頭に置き、日々の看護に役立てていきたいです。

Q4.働いていて嬉しいと思った瞬間、理想の看護師像があれば教えてください!

働いていて嬉しかったことは、患者さんが笑顔になったときです。辛い入院生活の中、精神面で落ち込んでいる方も多く、面会制限があることで更に苦痛に感じている方がいらっしゃいます。私自身、仕事を覚えたばかりでバタバタしてしまいますが、そんな中で少しでも時間が合えばコミュニケーションをとり、何気ない会話で笑い合ったりし、あまり笑顔を見せない方の表情が穏やかになった瞬間が嬉しいです。「明日もあなたに担当してもらいたい」と言ってくださる患者さんの言葉が私にとってやりがいに繋がっています。もっと経験を積んで患者さんに安心してもらえるような看護師になりたいです。

———————————————————————————————-

いかがでしたでしょうか?
日々一生懸命患者さんと向き合い、素直に学ぶことのできるSさんはとても立派だと思います✨これからも一緒に学び、チームで成長していきましょうね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次