【5階南病棟】定年を迎えるスタッフにインタビューしました

こんにちは。5階南病棟のブログ担当、2年目看護師のIです。あたたかくなり、春の訪れを感じる日々ですね。卒業式シーズンの3月ですが、当病棟では今年度3月末で定年を迎えられる看護師Tさんがいらっしゃいます。そこで、Tさんにインタビューをさせて頂きました。

Q1定年を迎えて一言お願いします。
・よく頑張った。私を褒めてあげたい。

Q2長く勤務する秘訣を教えてください。
・自分の体調管理と上手にストレスを発散していくこと。
・プライベートと仕事をできるだけ区別すること。
・辛いことも多いですが、看護の仕事が好きなのです。
・スタッフの方々の支えがあり、1人じゃないという気持ち。

Q3今後の働き方を教えてください。
・健康に気を配りながら、プライベートを楽しみ看護を楽しんでやりたい。

Q4今まで働いてきて良かった(看護の)エピソードを教えてください。
・笑顔で退院してくれること。
・退院困難なケースや緩和ケアをチーム力で解決していく看護が大好きです。

インタビューさせて頂いた私は2年目ですが、インタビューをしてとても勉強になりました。長期継続して働く中では仕事やプライベートでの役割が増え、ライフイベントも多様になっていき、仕事と家庭の両立を図るのはとても難しいと思います。その中でTさんが実践されてきたことは仕事を継続していくためにとても参考になりました。
また、”看護が好き”という回答は「自分の家族だと思ったらどう?母親、父親だと思ってみて、何をしてあげたい?」そんな指導をしてくれる、温かいTさんらしい素敵な言葉で印象的でした。”看護が好き”は私たちが仕事をする上で核となる部分であり、大切なものだと改めて考えさせられました。4月からも再任用として一緒に働くTさんです。スタッフ一同支え合い、目指せ!定年!!で頑張っていきます。

写真は、山登りが趣味のTさんが撮ってきてくれました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次