【6階南病棟】勉強会で日々の疑問を解決

こんにちは。6階南病棟です。みなさんは日々、仕事や学校で分からないことがある時はどうしていますか?

私たちの病棟は循環器内科、呼吸器内科、リウマチ科を主とする2チームとHCUの合わせて3チームに分かれているため業務内容も様々です。また、忙しい時などは他チームにお手伝いに行くこともあり、患者さんの疾患、治療も異なるためわからないことも多く戸惑うことがあります。

基本的には業務マニュアルがありますが特に処置などは実際にやってみると、あれ?ここどうやるの?と思うこともよくあります。未経験の業務であっても基本的な内容だと今さら人に聞きづらいな、ということもあるかもしれません。

そこで、日々の中で疑問に思っていることを解決したいと勉強会を開催しました。事前のアンケートから医師の処置介助につく時の不安の声が挙がったため、ガウンテクニックなどの基本的な清潔操作を、1~2年目スタッフを対象にだれでも参加可能にして行いました。また、HCUは部屋の配置や物品の場所が他の病棟と違うことや、重症の患者さんを対象とするため人工呼吸器などの医療機器が多くあります。そのためHCU内のオリエンテーションも行いました。

勉強会では処置介助につく時の注意点や患者さんの状態に合わせた観察ポイントなど実際の介助のイメージが出来て、参加者全員で知識を共有できたかなと思います。

これからも分からないことや不安なことは、勉強会だけでなく普段からみんなで考え解決して自信を持って患者さんの看護に生かしていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次