【6階東病棟】看護師1年生の看護技術習得

寒い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。6階東病棟ブログ係です。
1月になり看護師1年生2人は病棟に配属されておおよそ8ヶ月ほどが経ちました❄️チームの一員として日々頑張っています。6階東病棟では、1年生が独り立ちした看護技術・これから経験したい看護技術を掲示してスタッフ間でこのように共有しています。独り立ちでできる看護技術が増えました✨

写真2枚目は私が1年生の時に使用していた看護技術のチェックリストです。チェックリストを用いて安全に、根拠に基づいた看護の提供が行えているかテストをしています。
学校や研修で教わっても、経験したことのない看護技術はとても緊張しますし、実際に看護技術を提供して、どうしたらさらに良い看護になるのか気付きを得ることもできますよね。こうして独り立ちした看護技術・経験したい看護技術を周知することでスタッフ間でフォローし、患者さんや新人看護師にとって安心安全な看護の提供につながっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次