クイズ!100人(以下)に聞きました!

皆さま、こんにちは。外来看護師のIです。
食欲の秋に引き続き美味しい物が沢山あり過ぎて、体重増加は右肩上がりで止まるところを知らず、腰痛は治らず、そしてお財布が寂しい…と色々大変な私です。きれいな紅葉の絵に癒されています。

さて今回は、私が一緒に仕事をしている医療関係者に「あなたのストレス発散法、または趣味は何ですか?」と聞いてみました。早出、遅出、夜勤、オンコール、残業と様々な時間帯の勤務をしつつ、中には子育てや介護等もしながら頑張っている医療者は、どんな風にストレスを発散しているのか…。結果は…?
私の予想では、「呑む!!」と言われる事が多いと思っていました。しかし予想に反して、皆さん色んなストレス発散法や趣味をお持ちでした。ペットの散歩、ペットの毛繕いで沢山抜けた毛を見て達成感を感じる事、毛針を自作して釣りをする、ゲーム、美味しい物を食べる、寝る!、お店でクラシックを聴きながらコーヒータイムを楽しむ、管楽器を吹く、弓道、ランニング(大会でもないのに20㎞以上走る強者も!)バドミントンを始めた、ストレスと思わないように生活する(悟りの境地)等々。聞いていてとても楽しかったですし、隙間時間を上手く使ったり、上手に時間を作っているんだな~、と感心しました。常に優先順位を考えながら業務する仕事柄、時間の使い方が上手なんだと思いました。
皆さんは、どうやってストレス発散していますか?勉強や仕事、家庭の事など忙しい毎日かと思いますが、「何も趣味とか無いな~」という方は、チョコっと時間を見つけて何かを始めてみては如何でしょうか?(^-^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次