フィッシュ哲学を導入して職場環境作り

こんにちは。7階東病棟の看護師Oです。

7東病棟ではフィッシュ哲学を取り入れて職場環境の改善、向上を図っています。
フィッシュ哲学とは、職場を活性化させ、職員が活き活きと働くことを目的としたマネジメント手法です。

フィッシュ哲学には4つのマインドがあります。
①遊ぶ(働いている人が楽しく仕事ができるように遊びの要素を取り入れる)
②楽しませる(お客さんを満足させるために楽しませる)
③注意を向ける(お客さんが来たらその一人に対して注意を向ける)
④態度を選ぶ(常にポジティブな姿勢で働く)

7階東病棟では、スタッフ同士でメッセージカードを送り合ったり、師長から誕生月にメッセージをもらったりしています。
メッセージカードでは、スタッフ同士の良いところに気づくようになったり、なかなか言えなかった「ありがとう」の気持ちを伝えることで、相手の気持ちを改めて感じることができました。また、誕生月の師長からのメッセージは笑えるものが多く、毎月楽しみにしている看護師も多いです。
これからも働きやすい職場環境を作れるようにしていきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次