看護師ブログ

2021年3月24日【5階南病棟】1年目看護師にインタビューしました

こんにちは。5階南病棟です。
3月になり、1年目の看護師のAさんも4月に入職してからもうすぐ1年が経ち、自立して夜勤できるようになりました!!

ちょっとインタビューをしてみましょう(^-^ゞ

ー3月になって1年経ちましたが、どうですか?
1年、乗り越えられたという、ちょっとした達成感があります。先輩のご指導のおかげだと感謝しています。

ーAさんがたくさんがんばっていたからだと思いますよ。
それよりも先輩の温かさのおかげです。入職前は病棟の雰囲気も分からなくて不安と孤独の日々だったんですけれど、いつの日か、皆さんに支えてもらっている温かさに気づいて、感謝の気持ちが大きくなりました。4月5月の自分に「大丈夫だよ!」って言ってあげたいです。

ー1年間、よくがんばりましたね。次はAさんが後輩看護師を支える番ですね。
先輩や患者さんとの出会いに感謝しています。次に入ってくる看護師を支えられるかは分かりませんが、一緒に頑張っていけたらいいなと思っています!

実地指導者や支援ナースを始め、チームの看護師がAさんを見守り、一緒に成長できた1年間でした。病棟としても、Aさんに感謝しています!

病棟のカンファレンスルームには、Aさんの成長スケジュールや、毎週のように書いてくれたAさんの振り返りを掲示しています。その振り返りの用紙にチームの先輩からメッセージをもらっているので、特別にご紹介します(*^-^)

春になり、また新たな仲間を迎える準備を整えております。春はワクワクドキドキ嬉しい季節ですね。次の一年も病棟の仲間で支え合っていきたいです!!

トップへ戻る