看護師ブログ

2021年2月15日【5階東病棟】2月の名物を紹介します!

皆さん、こんにちは😊
少しずつ春の温かさを感じる日が多くなりました。
皆さんはどう過ごしてますか?
2月といえば国家試験ですね。試験を受ける前も後も、結果が出るまで気持ちが落ち着きませんよね。私は試験後に休止していたバイトを詰め込んで、考えないようにしていました😅

さて今回は年2回、2月・8月にある健康診断について紹介していきます!!
2月の健康診断は基本的に夜勤従事者、電離放射線健康診断該当者、8月の健康診断未受診者が対象となります。
検査項目は身長、体重、血圧、視力、聴力、尿検査、血液検査の7項目です。また個別に胸部レントゲンや心電図など必要に応じて検査していきます。

採血検査は看護師同士で採血し合っています💉
この時期ならではの光景なので、これはもう名物と言っても過言ではないですね。
「どこの血管にしようか〜」と話しながら、スパッと採血終わらせていきます。患者さんに行う様に、看護師同士でも緊張感を持って採血してます!

採血を取ったら、他の項目は各自決められた日程の中で検査場所に行き検査を行っていきます。
検査結果は後々自分のレターケースに届きます📨
この様な感じで健康診断を行ってます☺️
もし入職された際には、是非一緒に採血し合いましょう!!

🌟おまけコーナー🌟

5階東病棟の男性看護師である主任を紹介します。

○真面目で優しく頼りになります👏🏻
○中性的で物腰も柔らかいので相談しやすい☺️
(私のくだらない話も聞いてくれます、ありがたい)
○高身長でスタイル良い👌🏻
○存在していることが癒し💫
○焦った時など、反応が面白い😆
(絶対ドッキリとか仕掛けたら面白そう…)

以上、5階東病棟でした〜!!

トップへ戻る