看護師ブログ

2019年10月11日4階東病棟スタッフの休日

✨こんにちは✨
4階東病棟です(╹◡╹)
今回は、看護師の休日を紹介します♪
基本的には暦通りの休日数は確保できています。皆で交替しながら勤務しているので、シフトはマチマチ…お休みの希望が重なった時は、大人の話し合いが行われます(笑)

私は、トレイルランニングというスポーツを趣味で行なっています。普通のランニングとは違って、山の中を走るスポーツです。
短いレースだと10kmくらいから、長いレースになると160kmにもなります(海外だと240kmなどの超ロングレースもあります)
舗装路とは違って山道なので、木の根に足を取られ転倒して打撲や切傷、捻挫や肉離れ、崖から滑落したり、蜂🐝に刺されたり、低体温症や脱水等、はたまた熊や猪に遭遇したりと常に危険と隣り合わせです!!
基本的には自己責任で対処しますが、それぞれのレースでは救護ボランティアが配置されています。最近は、自分で走るよりも救護ボランティアに参加することが多いのですが、設備の整った病院とは異なる野外救急の知識が必要になり、毎回とても勉強になります。選手の状態を判断することも重要ですが、メンタル面にも配慮することが大切だと痛感しています。
仕事も休日も『救う・護る』を実践…(╹◡╹)
正直疲れます(笑)
そんな時は、眠るに限る(( _ _ ))..zzzZZ
皆さんは、どんな休日を過ごしていますか?

トップへ戻る