看護師ブログ

2018年06月25日私のストレス発散方法

私のストレス発散方法

私は今年度、手術室のブログ担当になりました。新年度のめまぐるしい日々が落ち着いてきましたので、担当月ではないですが、ブログを書いてみることにしました。

今回は「ストレスの発散」について書いてみたいと思います。みなさんは日々のストレスをどのように発散しているのでしょうか?個々によってストレスの発散方法も様々だと思いますが、私のストレスの発散を紹介させていただきます。

看護師は、皆さんもご存知の通り、人と関わる仕事だけにストレスの多い職業と言われています。私自身も4人の子育てをしながら手術室という非日常的なところで働いているため、"何事も楽しく"をモットーにしているのですが、それでもやはり知らず知らずにストレスがたまっているのが現状です。そこで、私はお休みの日にパンやケーキやお菓子作り、時に蕎麦を打ったりお寿司を握ったり、物作りなど色々なレッスンに行き、ストレスを発散しています。先月は、待ちに待った「ひょうたんランプ」を作りに行ってきました。

ひょうたんアーティストの先生が種からまいて、丹精込めて育てて下さったひょうたんに鉛筆で好きなデザインを書き、そして、電動ルーターで思うがままに穴をあけていくのです。集中し夢中に何かを作っている時は、無心になり子育てや仕事のことを全く考えずにいられるのです。

仕上がったひょうたんの下からランプを灯すと、あたたかく優しい光、なんとも言えない美しさにうっとりととっても癒やされます。そして、また明日から頑張ろう!子育ても仕事も頑張ろう!と思えるのです。

皆さんも好きなことを楽しんでみてはいかがでしょうか?

では皆さんもストレスをためすぎず、上手に発散させて、心のバランスをほどよく整えていき、皆さんにとって日々を楽しく過ごせますように…♪

手術室ブログ担当

トップへ戻る